Profile

勝つ為のトレードルールを教えるFX塾「FXマスターズクラブ」

業界初!リアルタイムのチャートを使って、FXで勝つ為に必要なシンプルで明確なトレードルールを教え、あなたをFXで勝てるように導きます!

最新の記事

短期足に振り回されないために必要なこと

2015.04.29

テーマ:水平線トレード【2015】

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

エントリーしたあとに、短期足の動きをみて一喜一憂しちゃう人、結構いますよね。

 

「勢いのある陽線(陰線)が出たから撤退しようかなぁ・・・」とか。

 

ローソク足1本や2本の動きでポジションをクローズしちゃう。

 

わかるんですけどね。。。

 

でも、それの不安を払拭するには〝背景を信じて勝負する”しかないんですよね。

 

昨日(4/28)の僕のトレードに当てはめてみると、

【ドル円15分足】

fx水平線

fx水平線

保有していると、戻ってきました。不安ですよね。

「ヤバい!戻ってきちゃったよ!!このあと思いっきり上昇しちゃうかも!?」

 

そして↓

fx水平線

含み損になると「もうダメだぁ・・・」とドキドキしちゃって、早く楽になりたいから撤退(ロスカット)してしまう。

 

(もっとひどいのは「ドテンロングしちゃおうかなぁ!?」ですが。)

 

短期足を観すぎですって!w

 

僕も短期足だけを観てたら、テンパっちゃいますよ。

 

でもね、たった15分足の数本で大きい足の流れを変えることができるんですかね?

 

僕の場合は大きい足から相場背景を読んでポジションを取ったので、ここは自信持って勝負に出ますよ。

 

 

何が言いたいかというと、

「短期足のローソク数本では相場の流れは変えられず、逆に大きな流れに呑み込まれていくことが多い」ということです。

大きい足から相場を読んでトレードしたのに、なぜポジションを持つと短期足の動きを気にするのか?

短期足に振り回されないためには、大きい足(お金持ちの心理)から相場を読む必要があると思います。

 

4/28(火)は、その他に1トレードしたので、いつもの<おまけ>にまとめました。興味のある方は覗いてみてください。

(明日は月末なので、クラブもトレードもお休みします。)

 

本日のおまけ→4/29おまけ

 

パスワードは人気ブログランキングの説明文のところに貼り付けておきます。

パスワードは↓コチラから

為替・FX ブログランキングへ

マスターズクラブってどんなクラブなの?

2015.04.27

テーマ:FXマスターズクラブ

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

今日は最近全然書いていなかったクラブの話を少し。

 

【マスターズクラブってどんなクラブなの?】

 

<リアルタイムで相場を観る時間帯は?>

スカイプ&画面共有ソフトを使って毎日(土日・月末日省く)平日の

①10:15~12:00(午前)

②14:00~16:00(午後)

③21:00~23:00(夜)

の3つの時間帯の中でやっています。

 

参加は自由なので、①~③すべて参加する人もいますし、日中はお仕事で、夜だけ参加される方も多いです。

 

<参加人数は?>

少人数限定でやっているので、各時間1~3人程度です。

 

多い時でも5名くらいです。

 

たくさん人がいると緊張しちゃって発言や質問できなかったり、僕も一度にたくさんの人を教えられないですからね。

 

人数が多くてもダメ、だからといって、マンツーマンもよくないと思います。

 

マンツーマンだと「この手法で本当に結果が出るのだろうか?」と疑問を持ったときに 挫折しちゃうと思います。

 

少人数の良いところは一緒に習っている人が本当に結果が出ているのか?

 

確認もできて、それがモチベーションに繋がりますからね。

 

また、一緒に勉強する仲間(少人数)ができると成長スピードも加速しますからね。

 

<各時間帯の授業はどんな感じでやってるの?>

生徒さんの進捗によりますが、基本は僕のチャートを観ながらその時間で大きい足から相場を読み〝ルール”をどう使うか?を説明しています。

そして、慣れてくると、先に生徒さんに相場を読んでもらいます。

現在も①の時間帯に参加されている生徒さんが3名いますが、その方達との授業は3通貨のシナリオを1人1人発表してもらい、最後に僕のシナリオを話すのですが、〝目線→エントリー″まで一緒なので20分ほどで終わってしまうことが多いですね。

 

授業が早く終わっちゃうので、最近は無理やり質問を探してもらってますw

 

逆に最近入られた生徒さんの場合は、じっくり時間をかけています。

 

あと、リアルタイムの相場でやっているので、新しいことを先に説明するのではなく、その場面で「この場合は、ルールをこう使う・・・」という感じでリアルタイムで話すようにしています。

 

先に説明しても、実際にその場面を見ないと覚えられないですからね。

 

<クラブには誰でも入会できるの?>

誰でもって訳ではありませんね。

やっぱり、毎日一緒に相場を観ていくので「正直、この人とは一緒にできないなぁ・・」と思ったり、「他の生徒さんに迷惑かかるかも・・」と判断した場合はこちらからお断りさせてもらっています。

 

また、明らかに求めているトレードスタイルと異なると判断した場合も。

 

「そんなこと僕にはできません!できないものは教えられないので!」と、はっきりと断っています。

 

その辺は面談で話したときに判断しています。

 

それでは、今週も1週間頑張りましょう!

 

いつも応援ありがとうございます!


為替・FX ブログランキングへ

水平線トレード

2015.04.26

テーマ:水平線トレード【2015】

皆さん、おはようございます。kenyです。

 

早い人は今週からGWみたいですね。

 

僕は、連休中もクラブがあるので生徒さんたちとチャートを観ています。

 

クラブがなくても混雑は苦手なので、出掛けるなら連休後にしますが。

 

さて、4/24(金)のトレードですが、

【ドル円15分足】

fx水平線

fx水平線

fx水平線

fx水平線

利食い。

今週の成績は +70pipsくらいでした。

 

また、来週頑張ります!

 

それでは、皆さん、良い休日を!

 

いつも応援ありがとうございます!


為替・FX ブログランキングへ

高値更新・安値更新で目線を決めると・・

2015.04.20

テーマ:ぶっちゃけ話【ダウ理論】

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

相場を読む際に、

 

「高値更新したから上目線だよね!」

 

「安値更新したから下目線だよね~」

 

という基準で相場を読む方、結構いると思います。

画像①

「うん、うん。確かに高値更新。」

 

では、次は↓

画像③

「安値更新だから下目線。」

 

じゃ、↓この場合は?

画像②

「赤の波が安値更新してるから下目線で今は戻り売り狙い!」

 

じゃ、↓これは?

画像④

「緑の波が高値更新しているから上目線で今は押し目買い狙い!」

 

「あれ!?目線ズレてませんか!?」

 

もうバラバラ。w

 

人によって見ている波は違うし、どの高値更新・安値更新を基準にすればいいのか?

 

「自分の基準の波でトレードすればいいじゃん!」と、簡単に片づけられる問題ではないですよね。

 

僕も目線が決められないから15分足だけの高値更新・安値更新で目線を決めて、気が狂いそうになるくらい検証しました。

 

懐かしい。w

 

また、

「高値更新しなかったから上昇は弱い!」

 

「安値更新しなかったから下落は終わる!」

 

気持ちはわかるんですけどね・・。

 

ただ、僕も〝波”はすごく観ています。

 

ただ、高値更新・安値更新には一切興味なし。

 

ちょっと違う角度から〝波”を観ています。

 

それについては、また書いていきますね。

 

では。

 

いつも応援ありがとうございます!


為替・FX ブログランキングへ

グルメ

2015.04.19

テーマ:水平線トレード【2015】

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

今日は極上の魚を仕入れるために海へ行ってきました。

写真①

今回は釣った魚を〝最高の状態”で持ち帰るために必要な道具を持参して船に乗り込みました。

 

しかし・・・・

 

つづきは、

(※食事中の方、グロイ画像が苦手な方は閲覧しないでください!)

↓こちらを

今日の釣果

 

さて、先週のトレードですが、ドル円だけに的を絞り、追加で2回トレードしました。

 

結果は、

①ドル円:ショート→ロスカット -10pips

②ドル円:ショート→ロスカット   -12pips 

 

先週の成績は +80pipsくらいでした。

 

それでは、また1週間頑張りましょう!

 

いつも応援ありがとうございます!


為替・FX ブログランキングへ

1 / 3123