Profile

勝つ為のトレードルールを教えるFX塾「FXマスターズクラブ」

業界初!リアルタイムのチャートを使って、FXで勝つ為に必要なシンプルで明確なトレードルールを教え、あなたをFXで勝てるように導きます!

最新の記事

信用できない相場

2015.01.29

テーマ:水平線トレード【2015】

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

今週の相場は読めなかったです!結果から言うと、勝てませんでした!!

 

それは月曜日のトレードの結果で感じたことですが。自分の読みと相場の動きにズレが生じたときは修正するか、休むか、ということになりますが、

 

そういうときってだいたい月末なんですよね。自分の考えが正しく相場が違うなどとは決して思わないですが、僕らの基準としている足が読めなくなってくるんですよね。。

 

読めるというのは、「誰が買ってきて誰との決着をつけたのか?」僕らは水平線を使ってトレードしていますが、「誰がその水平線を抜いてきたのか?」を観ています。

 

例えば、同じ水平線を「抜けた」でも、「ただ水平線抜けたロング!」と、「○○さんたちがこの水平線を抜いてきたのでロング!」では、トレードするときの持ち方が違います。

 

「バックに○○さんがついているなら~!僕も便乗します!!」

 

みたいな。w

 

それが重要だと思うので、クラブでも毎日「誰が次の水平線まで行くって言っているんですか?」と、皆さんに聞いています。w

 

ドル円は○○がどこにいるのか?見えているので、来月は読めるようになったら全力で狙っていきますよ!!w

 

皆さんが観ているのは↓この辺ですかね?

①

何度かレートが止まっているし。

 

じゃ、何で止まるんですかね?

 

止まる理由考えたことありますか?

 

「この辺り・・」じゃなくて、もっとピンポイントで何があるか考えたことありますか?

 

ただ、意識されてるからなんとなく見てる(引いてる)じゃなくて、しっかり心理が存在しているんですよ!

 

その検証するならインジなどは取っ払って真っ新なチャートでみると気づけるかもしれませんよ。

 

では、1/28(水)のトレードと今週の成績はいつもの<おまけ>にまとめたので、興味のある方は覗いてみてください。

 

明日は月末なので、クラブもトレードもお休みです。

 

皆さん、良い週末を!

 

本日のおまけ→1.29おまけ

 

パスワードは人気ブログランキングの説明文のところに貼り付けておきます。

パスワードは↓コチラから

為替・FX ブログランキングへ
いつも、応援ありがとうございます!

トレンドラインの正しい引き方がわからない・・

2015.01.26

テーマ:チャートパターンの罠

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

今週は月末週ですね。月足には逆らえないので、無理せずトレードしていきたいと思います。

今日(1/26)のトレードは、

①ドル円:ショート→ロスカット -12pips

②ドル円:ショート→ロスカット -12pips 

でした。

 

いつものトレードです!w

 

それでは、今日は以前書いた【相場の罠】から、僕がハマった<トレンドラインの罠>について書いてみました。

 

まず教科書を読んで、トレンドラインを引く基準を安値切り上げ~高値切り上げと覚えました。

で、

↓既にここでトレンドライン引いていました!w

①

そして↓

②

ロスカットですよ。。。

でも懲りずに引きますよね?↓

③

安値切り上げ~高値切り上げたので。

次に下落してきたとき↓

④

ロングできますか??

 

普通の人だったら2回目のロングはできないんじゃないですかね?

 

僕にはできません!!

 

なぜなら、1回目(緑ライン)のロングがロスカットになった理由と2回目(青ライン)のロングが成功する違いがわかならいからです。

 

と言っても、

 

ここからその違いを見つけるために検証に没頭する訳ですが・・・。

 

トレンドラインって機能するときとしないときのムラが多く僕には使いこなせなかったです。

 

でも、この頃からかな?

 

「結局、過去チャートなら何とでも言えるじゃん!!」と、教科書を疑うようになったのは。w

 

そして、その違いがわからない以上、枚数上げてトレードなんてできないので思い切ってこの検証は辞めました。

 

結局、トレンドラインの正しい引き方がわからなかっただけですけどね。w

(※注 現在は↑のようなトレードはしていません。)

 

それでは、今週も1週間頑張りましょう!

 

(1/30は月末なのでクラブもトレードもお休みします。)

 

いつも、応援ありがとうございます!

為替・FX ブログランキングへ

相場は臆病

2015.01.23

テーマ:おまけ

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

1週間お疲れ様でした。

 

今週の相場は、ある通貨の心理が丸見えで面白かったです!

 

本当に美しいチャートでした。

 

相場っていくら強気でも(臆病なのか?)

 

〝石橋を叩いて渡る”ですよね。

 

「先走っちゃったけど、本当にいいんだよね??」

 

「ハシゴ外されたらどうしよう~?」

 

みたいな。w

 

用心深いからトレンドになるんですよね。

 

それでは、木~金曜のトレードと今週の成績はいつもの<おまけ>にまとめたので、興味のある方は覗いてみてください。

 

本日のおまけ→1/23おまけ

 

パスワードは人気ブログランキングの説明文のところに貼り付けておきます。

パスワードは↓コチラから

為替・FX ブログランキングへ
いつも、応援ありがとうございます!

トレンド転換のサインは形だけじゃない

2015.01.21

テーマ:チャートパターンの罠

皆さん、こんばんは。kenyです。

 

さて、今日は前回の記事で書いた『相場の罠』の中から<チャートパターンの罠>で、僕がハマった罠の1つを紹介します。

 

今回はトレンド転換狙いでハマった罠です。

 

この当時はトレンドライン(チャネルライン)と水平線とダウ理論を基準にトレードしていました。

 

まず初めに覚えたのが↓こちら

①

↑トレンドラインを〝右抜け”「よし!ロング!!」でした!w

 

しかし・・

③

ロスカットになることが多い。

 

そこで、思いつきました!

 

「そうか!ここにダウ理論を当てはめて相場を読めばいいのか!?」

②

「戻り高値を超えたら押し目買いだ!!」と、閃いたんですが・・・

④

これもロスカットが多い。

 

「結局トレンド転換っていつするわけ!?」

 

更に教科書を読み続けると↓

⑤

なるほど!この水平線が重要なわけね!!

 

しかし、またダメ。。。

 

ここで出てくる『この水平線』ってどこから引くの?

 

何を基準に引くの?

 

教科書には曖昧なことばかり。

 

重要なのに引く基準明確でないってどういうこと!w

 

あと、気づきました?

 

出口のことなんて一切考えてないんですよね。

 

エントリーのことばかり!w

 

このトレンド転換を狙うときはどんなときか?その答えが出るまで相当時間が掛かりました。

 

ある程度勝ってる方は「そりゃ、近場の波しか観てないからだよ」って答えが返ってきそうですが。僕の場合、近場の波というより、この足より一つ二つ上の足(お兄さんたち)から観ないと答えは出でないですね。

 

なので、大きい足から小さい足をリンクさせて読まないとトレンド転換の場所は見つけられないんですよね。

 

よくクラブの面談で「日足から観てます!」という方が多いですが日足の何を観てます??

 

トレンド?

 

方向感?

 

そんな曖昧な見方でいいんですかね?

 

結局、トレードするのは短期なんだから・・・と、なんとなくただ観ているだけになっていませんか?

 

日足を観ているけど読んでいる人は少ないじゃないかな?

 

日足は観るものじゃなくて、読むものだと思いますよ。

 

(※注 ↑の画像のようなトレードはしていません。)

 

では、今日までのトレードですが、、、現在 +90pipsくらいです。(今週は今日まで+100pips以上は獲らないと。。)

 

火曜~水曜(午前中まで)のトレードはいつもの<おまけ>にまとめたので興味のある方は覗いてみてください。

 

本日のおまけ→1.21おまけ

 

パスワードは人気ブログランキングの説明文のところに貼り付けておきます。

パスワードは↓コチラから

為替・FX ブログランキングへ
いつも、応援ありがとうございます!

相場の罠

2015.01.20

テーマ:チャートパターンの罠

皆さん、こんにちは。kenyです。

 

今日は僕が相場で勝てるようになるまでにハマった罠をまとめてみました。w

 

いつもブログに偉そうなこと書いていますが、僕もFXを始めたときはこのレベルでした。

 

<5分足の罠>

僕もFXを始めたころは、とにかくエントリー!エントリータイミングが知りたい!!検証はすべてエントリータイミングからでした。

 

もっと最悪なのは、いつも5分足をガン見していたのでいつしか5分足のチャートパターンが気になるようになっちゃったんですよね・・。

 

エントリータイミングを計るためだけに見ているつもりが5分足だけで相場を読むようになってしまいました。

 

<トレンドラインの罠>

今となっては懐かしいですが、これも水平線と併せて引いていましたね。

みんなと同じトレンドラインが引けないで悩みました。

 

<チャートパターンの罠>

好きでしたね~!チャートパターン!w

ダウ理論や、WトップにWボトム、三尊やフラッグなど。とにかく教科書に載っているチャートパターンはすべて覚えて取り入れていました。

 

<フィボナッチの罠>

これもほんとよく使いましたよ。

50%に61.8%その他マニアックな数値まで。。。w

 

<水平線の罠>

以前からブログに書いていますが、『チャートが水平線だらけ』でした。

これも長い間ハマっていた罠ですね。

 

色々罠にハマった結果、出た答えは↓

 

<5分足の罠>

5分足では相場は動いていない。

 

<トレンドラインの罠>

それほど機能しない?

あと複雑すぎて僕には極められませんでした。

 

<チャートパターンの罠>

ほんとに罠でした!w

チャートを形だけで覚えてはいけないと知りました。

 

<フィボナッチの罠>

機能しているのはわかりましたが、正直僕には使いこなせなかったです。

 

<水平線の罠>

余分な水平線を省けば相場は読める!

機能する水平線は存在する!

相場巧者は水平線を観ていると感じたので最終的に<水平線>を極めました!

 

他と比べて最も簡単で面白いように相場が読めるようになりました。

 

それでは月曜のトレードはいつもの<おまけ>にまとめたので、興味のある方は覗いてみてください。

 

本日のおまけ→1/20おまけ

 

パスワードは人気ブログランキングの説明文のところに貼り付けておきます。

パスワードは↓コチラから


為替・FX ブログランキングへ
いつも、応援ありがとうございます!

1 / 3123